筋トレとメンタル

筋トレで一番変わったことは?

 

キューサイ株式会社が行った調査で、「運動によって効果を感じた項目」の第一位が、『心への効果があった!』とあります。

prtimes.jp


確かに、私も筋トレなど運動している時は気分が晴れますし、運動後の疲れもすがすがしいので一日が充実します。

 

これは、気のせいではなく実際に研究結果でも報告されています。

yuchrszk.blogspot.com

筋トレがメンタルに効く理由はいろいろあるでしょうが、テストステロンなどのホルモンの増加や、神経系への適度なストレスで脳がタフになるのが大きそう。レジリエンスを鍛えるために筋トレをするのもありじゃないでしょうか。

レジリエンス」は「回復力、弾性」を指す言葉です。

とにかくストレス解消から探っていっても最近の研究結果では、メンタルに激しく効果があることが分かっているので、運動して損はないかと思います。

 

ただ、体力仕事はまた別のようで、仕事のストレスとエスササイズでのストレスは別の影響があるそうです。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

ストレスの怖さについては、後に紹介したいと思いますが、とりあえず今回はたくさんある中でわかりやすいブログをUPしました。

 

また、毎日の暮らしの中で耐えがたいストレスが降りかかってきたときに、一瞬でメンタルを落ち着かせる方法があります。

 

その方法は、

  1. 口を閉じて鼻から4秒かけて息を吸う
  2. 4秒間息を止める
  3. 4秒かけて口から息を吐き出す
  4. 4秒間息を止める
  5. 以上のセットを落ち着くまでくり返す


これだけ。非常にシンプルながら広く効果が認められていて、いまは消防士や警察官の間でも使われている定番のテクニックであります。 

 こちらも、ブログからの引用ですが、意外とできないものです。

 

とにかく、エクササイズの時間がない!とできない理由をさがすのではなく、できることをさがす習慣をつけることが生きていくのには必要です。

 

私は、幸い近くに森林浴ができる公園があるので週に1~2回ですが、仕事の前にバタバタしにいってます。

最近は、雨なので晴れてる日は逃せませんね☔